TASSAY

MENU

BLOG

2015.11.21

大阪出張で、学んだこと・楽しんだこと・考えたこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「建てる」を応援する会社 タッセイ

祖父・父・自分と親子三代で一緒に働く建材屋 三代目の修行ブログ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪投資育成会社さんによる中小企業の後継者の為の

心がけと財務について中心に学ぶ「新輪会2015」に参加するべく

最近は月に1回、大阪に出張しています!

 

今回は、元女子アナウンサーである菅原先生から

コミュニケーションと言葉の選び方について学びました。

特に印象的だったのが

 ・経営において「言葉」はお金よりも大切になるかも知れない

 ・人は「理屈」だけでは動かない 「感情」と「信頼」がセットになった時に動く

 ・人を動かすコミュニケーションには4つのポイントがある

  ①信頼関係の土台 ②褒める ③ 気持ちを察する ④自分ストーリーの活用

どれもすぐにでも使えそうなモノが多く、非常に参考になりましたね 早速試してみたいです!

 

で、帰りの電車まで時間があり、大阪駅周辺をブラブラと見て周りました

グランフロントにあるパナソニックセンターの住まい空間提案では

ハーレー×女子×リノベーション "美ガレ"って

なかなかニッチな対象だけど、目を引く展示がありました

 

 

ルクアイーレのデパ地下では、

オシャレっぽいコーヒーとスイーツのお土産に目移りしながら

行列の出来るレストランエリアでは、旧ヤム鐡道という店で旨辛でスパイシーなカレーを食べて、

 

 

ずっと行ってみたくて、やっとゆっくり来ることが出来た蔦屋書店は、楽しくてしかたないです!!

 

基本的に本屋が大好きな僕は、このままあと3日間くらいずーっと居れるなあ

喫茶店で食事もできるし、ゆったりしたソファもあるし、

このままココに住んでも良いなあと思うほど、濃密なエンターテイメント空間に大満足でした

ちなみに、持病の"文房具買い揃えたい病"が久々に発症してしまい、困りましたね^_^;

本当に久々に、見ているだけで物欲を刺激される幸せな時間でした♪

 

僕は地元福井が大好きですけど、ただそんな刺激がある場所って

地元にはあんまり無いよなぁ、と。ふと思ってしまいました

インターネットで情報も入り、買い物もできるようになり、学生時代に比べたら大きな不自由はなくなりました

ただやっぱり都会に来ると、そこにしかない魅力的な場所がある。

そして、常に早いスピードで新しい空間が増え、進化し続けている。

「うーん、羨ましい!」素直にそう感じてしまいました。

地元にもこんな空間を誰かと、作れないものだろうか??