TASSAY

MENU

BLOG

2015.11.10

「日頃の感謝を伝える」大切さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「建てる」を応援する会社 タッセイ

祖父・父・自分と親子三代で一緒に働く建材屋 三代目の修行ブログ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たち建材屋が日頃よりお世話になっている仕入先の様々な建材メーカーさん

営業担当者や、部長・支店長さんなどとは定期的に顔を合わせますが、

毎日のように電話・FAX・端末発注などでお世話になっている

建材メーカーの女性事務スタッフの方にお会いする機会はほとんどありません

(ただし、名前や声だったらウチの社員の大半が知っているという不思議な間柄です)
 

そこで本日、タッセイ購買部の責任者 木村次長と2人で

スイーツのお土産を持参して、建材メーカーさんの事務所に訪問し

日頃からお世話になっている感謝を伝えよう!という以前からの企画を実現してきました

 

実際に訪問してみて感じたこと

うん、やっぱりFace to Faceの関係が何より商売の基本ですね!

はじめは「誰が来るの?」と身構えられましたが。。。

スイーツを渡してお話しするうちに、「意外と悪いやつじゃないかも?」と感じてもらえたのか

少し緊張が溶けてきて、日頃の仕事ぶりに話題は広がり、

タッセイの〇〇さんは対応が丁寧だ、とか、

□□さんははじめ恐かったけど、実は紳士的だと分かった、とか

△△さんには本当に困った時に助けてもらって感謝している、とか

本当に当社の事を良く知ってくれているのだなぁ、と嬉しくなりました!

 

その後、ある建材メーカーさんの支店長・営業担当者・事務スタッフの皆さんと

金沢の街の夜景がキレイなお店 卯辰かなざわで食事をご一緒して

大切な仕入先であり仕事のパートナーである方達との有意義な時間となりました♪( ´▽`)

 

この「日頃の感謝を伝える」という行為

これは、これからも継続して行っていこうと強く感じました!